5.16.2016

5月のスズラン


ここ最近、すっかりInstagramが楽しくなってしまいブログの存在を忘れ去っていました。

が!


いつ見ても同じ記事のままで何だか寂しいとFLORETTA生徒サマにおっしゃっていただき
やっぱりちゃんと花のある毎日をお伝えしなきゃと反省しきりです。


これからは毎日は無理でも、週に2回くらいは更新できたらと思っています。



さて、5月1日はスズランの日でした。
私が特に好きな花で、毎年、スズランの1dayレッスンをその時期に開催しています。
今年ももちろん開催し、デザインの異なるブーケを2つとバスケットアレンジを
レッスンしました。





まずはスズランと白い花々を束ねた
ナチュラルなブーケ。


白い花のブーケは爽やかで可愛いですが
スズランが入ると可愛らしさ倍増です。



風に揺れると鈴の音が聴こえそう。




















次はスズランのパニエ。

バスケットにスズランをいける
フラワーアレンジメントは初登場!


このクラスへのお申し込みは
ブーケクラスより少なかったのですが
私個人としてはイチオシのデザイン。

ブーケに束ねるのは
誰でも簡単にできるけれど
小さなスズランをボリュームたっぷりに
アレンジするパニエは
他では習えないと思います。








最後はスズランのブーケドマリエ。
このブーケはパリ色の花束クラスで
毎年4月にレッスンしていたブーケです。
*パリ色の花束クラスは現在は終了しています

グリーンをくるくる巻いてパニエのように仕立てたブーケはウエディングでは
すでに定番です。

このくるくるテクニックは
私が師事し、今でも尊敬している
パドドゥの田島由紀子先生から
10年ほど前に教わりました。

田島先生はスズランのみのデザインで
レッスンしてくださり
とっても贅沢で素敵で感動しました。

でもそれと全く同じデザインで
私がレッスンすると完全にパクリ(笑)

より可愛いデザイン、作りやすい方法を
私なりに考えたブーケです。






この他にもスズランでのブーケやアレンジメントを今シーズンもたくさん作りました。
限られた季節にだけ手に入る花は、何度仕入れても、何度使っても飽きることなく
シーズンが終わりを迎えても名残りを惜しんで使い続けてしまいます。


また来年、スズランの季節の訪れが楽しみです。




FLORETTA




0 件のコメント:

コメントを投稿