5.23.2016

エレガントで美しく、芍薬を束ねる

初夏の気持ちいい気候だった週末、広尾の有栖川公園でピクニックをしました。
木陰に座って、オーガニックマルシェで買った朝採り野菜をパクつきながら、
持ち寄った自然派ワインを飲んで・・・。
のんびりした時間の流れがとても心地よかったです。

さて、初夏の花といえば芍薬!
今月はお花教室FLORETTAでも芍薬をたくさん使いました。





大輪の芍薬に合わせて綺麗な枝物もたっぷり。
花市場での仕入れ帰りの車は芍薬と枝物でギュウギュウでした(笑)







レッスンしたブーケです。

テーマの映画は
「アデライン -100年の恋-」


言葉ではなく目で語るアデラインが
とてもエレガントで美しく、
その優雅さが芍薬のイメージでした。

明るすぎない、やや渋みのある葉色の枝を使って落ち着いた雰囲気に。















珍しく横に伸びるデザインのブーケです。

ブーケも色々なデザイン、作り方があり、
それを少しずつ知っていただけたらと
思っています。


いつもと勝手が異なり、やや難しかったようですが・・・。





白い芍薬と深いボルドーの芍薬の色の対比が大胆。
普段、レッスンではほぼAnalogous Color Scheme(類似色の色合わせ)で
花をご用意しているので新鮮だったと思います。
たまにはいいのではないでしょうか。


5月は定期クラスは終了し、今週金曜日のSpecial Lesson「花市場へ行こう」を残すのみ。
花市場でFLORETTA生徒の皆さまがどの花を選んで、どんなブーケをお作りになるか。
久々に花市場レッスンでのブーケもブログでご紹介するつもりです。お楽しみに♪



FLORETTA






0 件のコメント:

コメントを投稿