6.02.2016

Special Lesson「花市場へ行こう」

お花教室FLORETTAでは不定期で東京・大田花市場での花市場レッスンを開催しています。

このレッスンは、いずれかのクラスに継続して2年以上通ってくださっている生徒さま限定のスペシャルなもの。お花好きな方にはたまらない内容です^^


早朝、大田花市場で集合し、場内を見学します。
そして仲卸で実際に仕入れ体験をしていただきます。

*通常、大田花市場では一般のお客様の花き購入は不可です。
 FLORETTAでのレッスンプログラムとして特別にご案内しています


午後からの「FLORETTAらしいブーケ」を作るため、各々、花を選びます。
季節感、色合わせ、全体のボリュームとバランス、ブーケ向きの花材かどうか・・・。
考えることはたくさんあります。


仲卸の通路をいったりきたり2時間近くかけて花を仕入れた後は
教室へ戻って花の水あげ作業です。
花によって異なる水あげ方法とコツをお伝えし、
くったりしている花たちを元気にしゃっきりさせていただきます。

花たちが元気になるまでの間はランチタイム♪
ご近所に新しくオープンした素敵なフレンチレストランへ行きました。
私も初めてお邪魔したのですが通うこと確実です。(でも店名はまだナイショー 笑)


そして午後からはブーケ作りです。



ひとつのブーケを作るために、どのくらいの本数の花が必要か?
選んだ花によって、どの程度のサイズのブーケを作るべきか?
お気に入りの花をどう魅せるべきか?

意外と考えることはいろいろあります。


たくさん考えていただいた出来上がりがこちら^^




花市場レッスン歴が、
ご参加者さまの中では最多のKさま。


花選びも安定して上手なので、
青系の花で作ってみてと
私からお願いしました。


ブルーの濃淡にピンクのバラ、
パープルのベルテッセンが
ちょこんと出ていて可愛らしいです。

ご本人にその気はないのでしょうが
フローリスト向きだと思います。
(アレンジメントが上達すれば)




爽やかな花色がお好きなSさま。

レモン色のひまわりを使いたいと
真っ先に選ばれましたが、
花合わせに悩んでいらっしゃいました。

助け舟はいくらでも出せるのですが
花材を選ぶことが学びになるので
心を鬼にして沈黙(笑)

難しい花合わせに
苦戦なさっていらしたので
参考になればとその花材で
簡単にデモをしました。

結果、大満足なブーケになって
よかったです。









芍薬がお好きなWさま。
お姫様シリーズの芍薬"白雪姫"で
大きなブーケをお作りになりました。

この時期だけ手に入るブルーの紫陽花も
長い枝を購入なさって
花市場レッスンならではの
ボリューム感!!

普段、花市場では花を購入できないので
この機会に花屋さんでは買えない花を
思いきり楽しんでいただくことも
このレッスンの楽しみのひとつです。













早朝7時に待ち合わせて、午後4時近くまでという長時間のレッスン。

普段のレッスンではクラシックかフレンチポップスをBGMに流していますが、
私の大のお気に入りバンドAlexandrosを強引に聴かせてみたり(イマイチだったようで・・・)
移動中の車の中やランチで普段のレッスンとは違う会話に盛り上がったり
ちょっとした女子会風で私自身にとっても楽しいレッスンでした。


次回は未定ですが、7月の海の日か秋の祝日に開催できればと考えています。

なお、このSpecial Lesson「花市場へ行こう」は、ご参加対象の生徒さまにのみ
レッスン開催のご案内をメールにてお送りしています。
HPでのご案内はいたしませんのでご了承ください。



FLORETTA







0 件のコメント:

コメントを投稿