4.10.2015

パリジェンヌの花遊び




主宰しているお花教室FLORETTAでのひとこま。
この日はパリジェンヌの花遊びというクラスで、春の白い花々を集めました。


真っ白なバラ、クリスマスローズ、バイモユリ・・・。
繊細な花びらや華奢な茎、少しうつむきかげんな表情が魅力的な花たちです。


レッスン前に花材を並べて準備した段階ですでに可愛い!!



















そしてレッスンがはじまって約1時間半後。
白い花々をガラスベースにポンポンッと投げ入れてできあがり♪


白い花ばかりを活けるととってもロマンティック。

普段から多色使いで花の色を混ぜるより、すっきりまとめてその濃淡や質感の違いで色の変化と調和をとる花のカラーコーディネートをします。

色を混ぜると色彩豊かにはなるけれど色のコントロールは難しく、失敗すると花そのものの印象がぼんやり薄れてしまいます。















今年の春夏ファッションは白がトレンドらしいので、花もトレンドとぴったりかも♪


















このクラス以外も4月は白い可憐な花たちを使って初夏を感じる花合わせです。
レッスン前、花がたくさん並んだお部屋は爽やかな香りでいっぱい。
仕事ではあるけれど、ちょっと贅沢な気分を満喫させていただいてます♡


お花教室FLORETTAのホームページはこちらです→ http://www.floretta.co.jp
お問い合わせ等はメールにてお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿