4.14.2015

スズランの森





大好きなスズランの季節になりました。

花市場に出回っている根付きのスズランのほんのり爽やかないい香りにひかれ、ついつい仕入れてしまいます。




こんなに可憐な花なのに、土がついた根っこはワイルドです。


そもそも毒性もあるようだし。(スズランを活けたお水を飲むと心臓発作を起こす場合があるそうです)












そのスズランたちを森の奥深くに群生している情景を切り取ったかのようにアレンジしました。


風が吹くと釣鐘型の花がゆらゆら揺れて、鈴の音がしそうなイメージで。



我ながらとっても気に入っているこのデザインのフラワーアレンジメントは、お花教室FLORETTAで「スズランの森」をテーマに毎年レッスンしています。













ニュアンスの異なる数種類のグリーンを重ね、スズランの白さが際立つように。




白とグリーンのカラーコーディネートは潔くて可憐にもモダンにも変幻自在。




日々たくさんの花の色に囲まれる私にとって、目の奥に残る色の残像や色のパワーから自分をリセットさせてくれるカラーコーディネートです。元々、白が好きということもありますが・・・。





スズランの英語名は"Lily of the Valley"。花の姿だけでなく名前まで可愛いです。
これから数日間、たくさん仕入れて、たくさん使って、ちょっとしたスズラン祭になります。
仕事とはいえ幸せすぎ♡




お花教室FLORETTAのホームページはこちら*です。
「スズランの森」をレッスンしたクラスはこちら*です。







0 件のコメント:

コメントを投稿